一次対応
一次対応は、サービスを継続させる為の「取り急ぎ」の復旧対応です。
テクニカルサポートが監視システムからアラートを検知した場合は、はじめに状況の確認を行います。確認方法はアラートの種類によって異なります。サーバへログインしてのログ確認、ブラウザからの閲覧確認等が必要です。確認の結果に応じて、アラートを解消させるための対処を行います。
障害発生によるサービス停止は、多大な機会損失、利益損失に直結します。迅速な一次対応を行うことで、利益を最大化することが可能になるのです。
一次対応例
サービスプロセスの再起動
突然のサーバ停止や高負荷によるプロセス停止が発生した際に、速やかにプロセスの再起動を行います。
サーバ再起動
サーバの高負荷状態や、OSハングアップが発生した際に、サーバ自体の再起動を行います。
外部から受ける攻撃の遮断
DoSアタックや辞書攻撃によるサービス停止に繋がる攻撃を受けた場合は、攻撃元を調査し、ファイアウォールにて遮断することで、サービスを守ります。
ディスク容量超過
お客様へ早急に連絡し、ディスクの整理依頼を行います。ディスクを圧迫している原因となるディレクトリやファイルをお調べすることも可能です。
お客様提示手順に則った対応
お客様から手順書を提示いただいている場合は、手順書に則った対応が可能です。
アプリケーションのログ確認や表示確認が必要な場合にご利用ください。